書物進行度:5%


by seikou_2
カレンダー

<   2007年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

こんばんは、黒麻呂です。
俺はきっと「青足獣 黒麻呂」とでも名乗ればいいんだと思います。(左足の青あざをさすりながら)
(参考文献(文献?):こやつの日記)

体の部位には、ぶつけたらとても痛いところが多々あります。
有名どころで挙げろと言われれば「弁慶の泣き所」は外せません。
「弁慶の泣き所」は一般的に向こう脛を差し、ぶつけたときの痛さが「かの豪傑・弁慶ですら泣いてしまう」ほどのものであるのでこの呼び名がついたとされているのは周知のところです。
足の小指もぶつけたら悶絶する痛みを伴うのですが、泣き所と呼ばれません。
きっとアレだ。弁慶の足の小指は鉄並の固かったんだと思う。強ぇよ、弁慶!

蛇足ですが、中指の第一関節も「弁慶の泣き所」と呼ばれます。
こちらは「中指の第一関節を伸ばしたまま第二関節を曲げると、アラ不思議、第一関節に力が全然入らないYO!」という現象を指したものであり、「かの豪傑・弁慶ですら力を入れることができない部位」ということでそう呼ばれるそうです。
そんな行為で泣かなければならない弁慶さんは、きっと義経あたりに中指に絡んだ隠し芸か何かを強制されたんだと思います。どんな隠し芸を要求したんでしょうか、義経。

そんなこんなで不敵に素敵な痛みをプレゼントしてくれる向こう脛こと「弁慶の泣き所」を、本日3回も強打したにも関わらず泣かなかった俺は弁慶に勝るとも劣らない豪傑なのだと自分に言い聞かせました。
だからこの涙は花粉症のせいです。花粉症のせいだってば!
[PR]
by seikou_2 | 2007-02-28 08:07 | リアル

大地を踏みしめるが如く

こんばんは、黒麻呂です。
久々に職場での会話の抜粋。
自転車コーナーにて。とある親子の会話。


娘「ママ~、オートライト(注1)の方が楽だから、こっちがいい~」

母「こっちの方が安いの。がんばって漕ぎなさい。


涙が止まらない。



注1)オートライト=光りを感知するセンサーを内蔵しているライト。暗さを感知すると自動点灯する。
[PR]
by seikou_2 | 2007-02-27 02:02 | リアル
おはようございます、黒麻呂です。
整理整頓って大事ですよね。自分の考えも整理整頓しなきゃいけません。

そんなわけで今日は、色々と下らないことを書き綴っちゃおうという試みです。
面倒くさいからmoreとかは使いません。そんなことはどうでもいいんですが。
今の現状。仕事を2月に辞めると宣言した割にはまだ仕事を続けています。5月まで延びるとまで言っちゃってますしね。ここいらは現実的問題です。
今のうちに断っておきますが、本日の更新は取りとめの無さ全開でいきますのでよろしくお願いします。何の宣言してんだ、俺。
突然話が飛んでない?とか、読みにくい!などとおっしゃる方はここらで読むのをやめておきましょう。お互いの機嫌のためです


話の内容はというと、もちろん書物屋転向の件ですよ。
そのために仕事を辞めようと思っているわけでして、リアル・ネットを問わず色んな方に相談しては迷惑かけている今日この頃です。
色んな意見を伺います。

・すぐにでも辞めちゃって勉強しちゃいなYO!
・とりあえず、次の就職先を決めてから今の仕事を辞めようね。
・いやいや、一応でもいいからキャリア作っとけって。3年は勤めないと意味無いからね?
・仕事辞めてから転職先を探すという手もありますよ
ニートもしくはパラサイトになる

と、主だったところで言えばこんなところでしょうか。
一番大事なのは、本質・目標を見失わないことです。
というか、最近見失っていると感じています。
書物屋になるための転職、また退社。その計画。それに躍起になって「書物をする」という大事な本質を見失っているようです。
更新の滞った書物。いつまで更新しないつもりなんでしょうか。
忙しい忙しいと言って、理由をつけては目を瞑る。これではダメですね。
一つの考えとして、「しっかりと勉強して、自分の納得のいく書物を作る」
これは素敵だと思います。やはり自分の思い入れのある書物ですから、より良いものになればこの上ないことですね。
しかし、もう一つの考えとして、「今、持っている力でどれほどのものができるか」
これも大切ですよね。できうる限りの力を尽くすことによって自分の長所・短所、できること・できないことをはっきりさせるわけです。
「勉強する」と言っているわけですが、具体的にどうするの?と言われれば、「とにかく本を読み漁る」こと以外考えていませんでした。そんなことでは話になりません。お話させていただいた方の言葉を借りますと、「わからないからこそやってみる」ということですね。

「きっかけ」という言葉があります。これを漢字にすると「切欠」と書きます。
これもとある方とのお話の中で出てきたのですが、「きっかけ」は待っているのではなく、自分で作るものなのだとおっしゃってました。
なるほど、と感じました。
壁にぶち当たったとき、それに対してどう行動するか。
壁を避ける方法を探すのか、逃げる方向を探すのか
それとも、乗り越えることを考えるのか。
避ける方法を見つければ、労せず壁の向こう側に行くことができるかもしれません。
逃げる方向を見つければ、他の通路を発見できるかもしれません。
それはそれで必要なのかもしれませんが、今の俺には必要ないことだと思います。
今は壁に向かって、思い切りナイフを突き立てて。
切って、欠けた場所に手をかけ、足をかけて、しっかりと登っていくことが必要なのです。
そうやって壁を登りきってこそ、学べることがあるはずです。

今、この状況でどれほどできるかは知れたものですが、それでも「やらない」ということは歩みを止めるのと同義ではないだろうか、と思います。
ですから、少しずつでもいいので書物を更新しようと思う次第であります。
下らない俺が下らないことを垂れ流して、のらりくらりと歩む姿ではありますが、生暖かく見守っていただければ感謝の極みであります。

…お堅い感じになってしまいましたが、これからもがんばっていくのでよろしくお願いします!


追記:
冒頭で「整理整頓が云々」とか言ってる割にはメチャクチャになっているのは仕様なので、突っ込まないでください><
べ、別に「突っ込んで欲しい」とか、そんな「振り」じゃないんだからねっ!
[PR]
by seikou_2 | 2007-02-24 06:55 | リアル
こんばんは、黒麻呂です。
復活できましたよ!

突然の不通状態に焦りまくって、ひたすらコードを抜き差ししていました。
どこが原因なのかさっぱりでした…考えても全くわかりません。
そして、溜まりに溜まった郵便受けから出した郵便物を整理していると…。

請求書発見w

もちろん、差出元はお察しの通り某ヤッホー様です。
謎は全て解けました。そのときの俺のコンビニへのダッシュぷりと言いましたらゼロヨン競走かと言わんばかりでしたとも。
そんなわけで、今日解除手続きを致しまして、無事に復活しましたとさw


自動引き落としに油断しすぎました…(;´Д`)
[PR]
by seikou_2 | 2007-02-23 00:09 | TW

ぐおおお

携帯からこんばんは、黒麻呂です。
いきなりのことでなにがなにやら。


本日は珍しく仕事を早くあがれました。
もちろん、帰り着いてからすぐにINしたのですが…

「サーバーとの接続が切れました」


サーバー強化されたはずなのに…鯖落ちかな、と思いましたがどうも様子がおかしいのです。
TWはおろか、ネットにすら繋ぐことができなくなってしまいました。どうしよう。

そんなわけで携帯から更新している次第であります。
ヤッホーがおかしいのかな…?
とにかく、いろいろと試してみまする。






追記
こゆき様、mayane様。
お話途中でいきなり落ちてしまってすみませんでした。
[PR]
by seikou_2 | 2007-02-21 03:08 | リアル
こんばんは、黒麻呂でぶえええっくしょい!
きゃひゅんひょうでひにかえてあう(訳:花粉症で死に掛けてます)

いやぁ…どうなってるんでしょうね、地球。
もう花粉飛びまくりです。花粉症起動で息が苦しいのなんの。
鼻がつまりすぎて、変なことになってます。もうね、描写しずらすぎるんですよ
ですが、薬をまだもらいに行ってないので、我慢するしかありません。どうにか良い手はないものか…。

そこで、思い当たったのが「運動すること」です。

運動すると、流石に体も酸素不足を感じて生命の危機を感知するのか、鼻水の壁を撤去して酸素吸入を許します。この手を使うんだ
…手始めに腕立て伏せでもやってみるか…お、いい感じ。30回ぐらいした後だと息が軽やかに通ります。まるで鼻に穴が空いているかのようです。この「鼻で息ができる」という、なんでもないようなことが幸せです。
しかし、それもつかの間、また鼻がつまります。この後、また腕立て伏せやるのも芸がありません。何より、腕がプルプル状態になってしまうのが怖いです。久しぶりだよ、腕立て伏せ。
そんなときに、ふと部屋の片隅に置いてあるものに気づきました。素振り用の木刀です。
そういや最近、剣道の稽古なんてめっきり行っていません。よし、ここはひとつ、素振りでもしようじゃないか!


…かくして、マイルームの照明カバーに穴が空くことになりました。
どうしよう
[PR]
by seikou_2 | 2007-02-20 02:47 | リアル
おはようございます、黒麻呂です。
はいはい、寝落ち寝落ち('A`)

昨日はクリスマスダンジョンに突入してまいりました。
低DEX・AGIで突っ込むと特攻以外のなんでもないことを知りました。
昨日、一昨日と色んな方のご助力をいただきまして、なんとかかんとかクエを進めております。いやぁ、人に頼りっぱなしで申し訳ないです _|\○_
とはいえ、なんとしてもクリスマスブローチが欲しいものですから、がんばるわけです。

↓がんばりの一端↓

d0059518_748279.jpg



画像だけみるとマキ&ルシの月光斬に見えますが、ルシさんのはただの斬りです。
あ、ちなみにこの画像の2人はクリDPT募集中です。
お願い、誰か来て。このままじゃマゾもいいとこの極マゾPTなの。
テンシくんには敵いませんけどね


それから一昨日の夜にはサプライズもありましたよ。
ふと、すれ違ったシベさんから突然の1:1。

「ブログ見てます!」


読者キタ…(゚д゚


読者オイデナスッタ━━━━(゚Д゚;)━━━━!!


いや、こんな更新頻度が年老いた亀のようなブログ(しかもけっこう痛い)(自分で言ってりゃ世話ないね)を見てくださってるとは!感謝の極みでございます。
ちょっと張り切っちゃうぞっ!
[PR]
by seikou_2 | 2007-02-17 07:57 | TW

やはり憧れます

こんばんは、黒麻呂です。
ついにチャプ12クリアです。

今回のチャプもなかなか楽しませていただきましたよ!
この方に手伝っていただきましたので、スムーズに進行できましたし!
いやぁ…最近お世話ばかりしていただいておりまして、誠に申し訳ない限りであります orz

まぁチャプの中ではマキシの「ぶっちゃけ~」発言や、ソロイベントゾーンが2個出たりと、ネクソン様の(あまりありがたくない)心遣いが垣間見えたわけですが!
…別に批判してるわけじゃないですよ?そこが良くなったらもっと楽しめるのにね、という意味ですよ?だから、翻訳をもっとまともにしてください(´・ω・`) (結局、文句言ってるじゃないか)

まぁなにはともあれ、俺が今回のチャプで一番気になったのはこれです…!

d0059518_1193818.jpg



やっぱ、メギいいよメギ

エリシオンとスムマヌスが好きです。フラムエペもいいですね。ドラゴリアもいかつくていい感じ。テイルファング(ですよね?ミラが持ってるの)もかっこいいです。あとはメギミスリルだったら文句ないんですけどねぇ…。
アレですか。テチがデスロッドを持っているのは「MRが高い=回復役=慟哭の塔は私なしじゃクリアできない仕様なんですぅ」ということでしょうかね。


ところで気になったことが一つ。


d0059518_1271539.jpg



ボリスさん、いつからモンクになったんだい?(’’;

こやつのボリスの扱い方がネクソン様にも感染したかな?
[PR]
by seikou_2 | 2007-02-16 01:29 | TW
こんばんは、黒麻呂です。
まだまだ2月なのに、花粉が飛び始めています。
世界中のスギというスギを切り倒しに行こうかしら(危

まだまだ身の振り方は考え中ですが、新クラブの名前を決めるに当たって、今日会議が行われたそうです(仕事の為、未参加
そこで、こやつから「名前だけでもいいから案出せや」とお言葉をいただきましたので、考えさせていただくことにしました。
で、考え付いたのが↓です。

「空原流行(くうげんるこう)」

空の原っぱを流れるままに行こうじゃないか。
みんなまとめて、大きな空を行くように、まったりのんびりやれればいいな、という思いを込めたつもりです。自分の好きなように漢字を当てて、勝手な読み仮名つけました。
掲示板に書き込む時間が無かったため、こやつにメールで送って、確認の電話をかけてみたところ…開口一番この台詞でした。

テ「ああ、萩原流行(はぎわらながれ)ね!おっけーおっけー^^^^^^^^^^^^^^^」

俺はこの俳優さんのことをあまり知らないのですが、4文字中3字同じってどうなんでしょう。
自分の語彙能力の低さに涙を禁じえません。・'・(ノД`)・'・。
[PR]
by seikou_2 | 2007-02-15 01:45 | TW
こんばんは、黒麻呂です。
寝落ちしたので翌朝更新です。半そでで寝落ちしたのに普通に目覚める(今までは寒さで目が覚めてました)とは、やっぱり地球の季節がおかしいんですね。

さて、昨日は久々に早上がりできました。こんな日はとっとと帰ってTWですよ!
帰る途中にこやつに電話していたところ、晩御飯の話になりました。「なんにしようかなぁ」と何か案がないか尋ねたところ(詳細を書くと長くなりますので省略しますが)「テラマックは?あとメガモスとか^^^^^^^」とか言いやがりましたので、ノリでマックに入ってみました
や、目的は「三角チョコパイ」だったんですよ?どうせないだろ、と思って「メガマックありますか?」って聞いたらキタ━━(゚∀゚)━━!!みたいな顔で「あります!」と元気良く答えられたので断れなかったんです(;´Д`)
そんなわけで昨日の晩御飯はメガマックでした。不健康です。でもおいしかった(*´ω`*)

なにはともあれTWです。
IN早々この方から「寝落神降臨」のお言葉をいただきました。
その後はお察しです。いじられることいじられること。
こやつの「いじられキャラ1位だね」の発言にフォローなしです(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)ジェットストリームアチャー

それでも久々のチャットは楽しいものでした。やはりチャットあってこそのMMOですね。
最後に、この前果たせなかったじゃんけんをクリアしました!やっと勝てたよママン。・'・(ノ∀`)・'・。

で、この画像を御覧アレ。

d0059518_7502178.jpg


おいぃぃい!!ポーポー!頭掻いてる場合じゃねぇぇぇ!
その横のヤツは誰ぇぇ!?



しかし、シャム族を見てるといつかの俺を思い出しますね…しゃむ(;´Д`)

あと、おまけ
[PR]
by seikou_2 | 2007-02-14 08:04 | TW