書物進行度:5%


by seikou_2
カレンダー

<   2008年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

切欠さえ

こんばんは、黒麻呂です。
一日一文:「安心は隣にあると見えなくなってしまうものだな。」


今日は熊本に野暮用があるので足を延ばして来ています。ですので、携帯で更新です。

と、思ったら充電が危うき状況にあるので、長文が書けません。いや、決してネタがないからとかじゃないんだからね!


そんなわけで、今日はおやすみなさい(逃げた)
[PR]
by seikou_2 | 2008-02-28 00:00 | リアル
こんばんは、黒麻呂です。
一日一文:
「発想なんて雑草みたいなモンだろ。食えるかどうかは、食ってみなくちゃわからんさ。」


 今日の天気は曇り。雨じゃなくて良かった。車の窓が閉まらなくて困ってたんです。安心。
 それにしても、春一番とも言うべき風が吹く今日この頃。しっかり花粉も運んできてくれたようで、すっかり鼻がつまり、くしゃみを連発するようになってしまいました。めがっさきついです。今日は一時間半でポケットディッシュを一個使い果たすペースでした。
 これはやばいことになる前に病院にいかないと、地獄を見ることになるなぁ…。

 明日はまた長距離を運転しなくちゃいけないので、くしゃみを連発してたら危険です。
 応急処置として親から薬を分けてもらうか…w
[PR]
by seikou_2 | 2008-02-27 00:00 | リアル
こんばんは、黒麻呂です。
一日一文:
「星の光がざわめくのは、この冷え切った心に温度をくれようともがいてくれているのさ。」


 今日の天気は雨時々雪…。こんな日に陸運局に行かなきゃいけないのか…。
 とはいえ、車を譲渡していただいた以上しなければいけない作業。人にまかせれば楽にできるけど、それじゃ経験になりませんからね。自分でやってみようという寸法です。
 この件については、名義変更に必要な書類を警察から頂くためにかなり面倒な目に遭ったので、慎重に慎重を重ねて準備をしていきました。ところが…!


 あら、楽に終わった(ノ∀`*)


 しっかりと下調べもしていたので滞ることなく書類も作成できましたし、陸運局の方々も親切に教えてくださったのも大きな要因。警察のときは、しょうもないことで何度も通う羽目になったので気を引き締めていったのですが…ま、良いでしょう。

 とはいえ、自分でここまでしたことはなかったので、この作業によって得た車検証という紙切れ一枚に並んで記載された自分の名前と車の名前から生まれる繋がりというか、愛着はどうでしょう。「自分が手間をかける」という行動に対して、「相手から(この場合、公的機関)認められる」という反応。なかなかどうして、これが存外に嬉しいものでした。
 しかし、逆を言えば手間をかけなければ認められないということも言えるのもまた事実。

 これが書物なら…と考えると、自分は今、どこまで手間をかけているだろうと思い当たります。
 まだまだ手間をかけてよくできるはずじゃないのかな。できるはず! 
[PR]
by seikou_2 | 2008-02-26 00:00 | リアル
こんばんは、黒麻呂です。
一日一文:「あの日途絶えた交信。私の返事は黒い空をさまよい続けて。」


 今日の天気…とか言ってる場合じゃありませんでした。朝っぱらから腹に違和感があり、どうにもこうにもならず遅刻してしまいました。まぁ、どうにかしようと思って寝てしまった俺が一番悪いのですが。
 なんでそんな選択肢を選んだのか分かりません。きっと、ちょっとイッちゃってたんだと思います。

 最近、ぼちぼちと見ていた『らきすた』が終焉を迎えようとしています。この方の助言もあり、佳境に入ってきたので、出勤する前ではなく寝る前に見ている今日この頃です。
 で、今日見たのは22話。


 …

 …うーん、不覚にも涙ぐんでしまいました。
 確かに、これは会社に行く前には見れませんね^^;
 忠告を聞いておいてよかったw

 『ひぐらし』でも顕著ですが、やはり最初は軽いノリや共感できる話題で読者・視聴者を引き込んで、そのあとのギャップのある展開で衝撃を与えるのが良いですね。や、まぁ書物とか脚本のセオリーなんですけど…使いこなせると素晴らしい効果を発揮しますね。

 自分の書物を最初に評価した人が「最初が良くないとダメですよ」とおっしゃっていたのを思い出しました。ふむ、なるほど、これのことか。とすっかり納得です。
 そうやって、何かを少しでも理解できるということはとても気持ちの良いものですね。


 今日の出だしはダメダメでしたが、最後に多少なりとも良いと思えることがあったので今日は満足です。一日の最後に笑って眠れるなら、それは幸せだと思います。

 書物がうまくいったときなんか最高ですもんね。もっとがんばらねば。
[PR]
by seikou_2 | 2008-02-25 23:27 | リアル

ぐわんぐわん

こんばんは、黒麻呂です。
一日一文:「静かに響く脈拍は、僕にけたたましい警鐘を鳴らした。」


 今日は風が強いです。どうも花粉もしっかり飛んでくれているようで段々と花粉症の症状が出始めました。鼻詰まりがひどいと眠れなくなるので、早めに薬をもらおうと思います。

 それから、寝落ちのし過ぎで風邪を引きかけているのか、頭痛がします。
 今日は温かくして、栄養剤でも飲んでもう寝ます。明日、福岡に行かなければいけないので、なんとか頭痛を収めておきたいところです。

 それでは、おやすみなさい。
[PR]
by seikou_2 | 2008-02-23 20:33 | リアル

上の空

こんばんは、黒麻呂です。
一日一文:「舞い散る埃たちが光を反射する様は星々のよう。」


 今日の天気は朝は晴天だったものの、夜は雨。自転車にはつらいですね…。あまり強く降らなかったことが幸いでしたが。
 一日よ早く過ぎてしまえ、と思うと本当に過ぎてしまいます。そうした時間はとてもとても空しいものです。でも、その空しい気持ちをわかったのならまだ良いと思います。
 その気持ちをいかにして埋めていくか。つまり、今よりももっともっと書物について考えていれば良いのです。

 進む速度は遅くとも、立ち止まらなければそれで良いのです。
 
[PR]
by seikou_2 | 2008-02-23 03:41 | リアル

道端道草道すがら

こんばんは、黒麻呂です。
一日一文:
「タイヤってさ、人生の略図みたいだよね。進む道に食いつこうとしたら、その分自分を削らなきゃいけないんだ。」


 今日の天気は絶好のサイクリング日和。温かくなってきたから暖房も売れなくなってきます。キャンペーンもやってるし、エアコン売るか…知識に乏しいけど(爆
 今日は寝坊したのでTWはできずじまいです。会社には遅刻しなかったから良いよね。
 


 複数の何かをこなそうとして、結局ひとつしかできないとき、自分の情けなさと無力さに対して憤りを覚える。
 だからと言って全てをやり遂げようとすると、どれも中途半端になってしまう。
 今の自分の状況を確認して、勇気を持って捨て置かねばならないものがある。

 今、進む道を半ばで頓挫するなど御免だ。

 そう言葉にするのは自分に対する発奮であり警鐘の意味を込めている。
 そうでもしなければすぐにでも道を間違えてしまいそうで。
 これを何度繰り返せばよいのだろう。きっと、過去を読み返せば同じ事を何度も言っている。
 ずっと成長してない。気持ちだけが先走ってないか。心は置き去りにしてないか。

 支離滅裂だ。
 バラバラになってしまったものをまた拾い集める。また。また。また。
 その内、拾い忘れが出てきた。軽くなったから気付かないはずなのに。すぐそこらにあるはずなのに。
 見つからない。見つけられない。
 無くしたものをいつまでも探していても仕方が無い。立ち止まっていても疲れるだけだ。とぼとぼと歩き出す。
 何度も繰り返して、いつのまにか、手元に残ったものはもう数える程度しかない。
 ふと何かに気付く。そして、何かに気付いたことに気付く。それは拾い物だと思った。
 拾えるのはものだけじゃない。
 失くさなければ、それに気付かなかった。
[PR]
by seikou_2 | 2008-02-21 23:49 | リアル

無駄無駄無駄

こんばんは、黒麻呂です。
一日一文:「何かが磨り減る愛想笑い。」


 今日の天気も晴れ渡り、爽快な気分。車はないけど。
 仕事も特にこれといったこともなく、TWでは朝狩りで218になりました。


 ただ、また寝落ちぐせが出てきて、23時辺りで寝てしまいます。
 PCの前で雑魚寝→寒さで起床(2時~3時)というコンボを引き起こしてくれます。深い眠りにつけないストレスが溜まりつつあります。
 無駄に過ぎた時間ほど、腹が立つものはないですね。

 これ以上マイナス方面の心を垂れ流すのもいただけないので、今日は終了。
 
[PR]
by seikou_2 | 2008-02-20 23:43 | リアル

気持ちの向きが重要。

こんばんは、黒麻呂です。
一日一文:「オンボロだって味の内だろ。」


 今日の天気もよく晴れ渡っていました。
 車の修理箇所は結構な数が指摘されちゃいましたが、まぁ、予想はしてましたから…ちょっと多いかなとは思ったけど。走行距離も多いから仕方が無いですかね。

 でも、手のかかるコほどかわいいものなんです。
 この車のことをもっとわかりたいので、どうしてもできないところ、失敗したくないところ以外は時間があれば自分でも修繕していきます。
 この車は俺にとって先生と言えるかもしれません。




 それにしても、理解に乏しいと言うことはいけない。
 構造を説明しても、その前段階としての知識がなければ相手には伝わらない。
 発するのが言葉だとしても文章だとしても。
 俺は相手に伝えたいし、伝えてほしい。内容は何であっても。
 相手からの言葉があるととても嬉しい。全力で理解しようと思う。
 相手への言葉があるととても楽しい。どうにか伝えたいと思う。
 力の限りの言葉のやり取り。そうじゃなきゃ伝わらないし、伝えられない。

 相手が言った10の内、俺はどれだけ理解できてるだろうか。
 俺が言った10の内、相手にどれだけ伝わっているのだろうか。
 もしも、相手が望むほどの理解をできていないのならとても悲しい。
 もしも、相手に望んだほど理解をされていないのならとてもやるせない。
 例え、絶望感を感じようとも、失望感に打ちひしがれようとも、
 言葉のやり取りを止めることはできない。


 言葉を交わすことが素敵だから。
[PR]
by seikou_2 | 2008-02-19 23:24 | リアル

素直に楽しくなれる。

こんばんは、黒麻呂です。
一日一文:「そりゃお前、『自制心』のヒューズが飛んだってことだろ。」


 今日の天気も晴れやか。でも、一部水溜りが凍ってた辺りが冬ですね。
 今日のお仕事は…やたらと電話が多く、接客も長引きがち。おまけに面倒なことは重なるもので…(´・ω・`)
 今日、終わらせるつもりだった作業が1つ残ってしまいました。しかも一番面倒な売場変更が残ったので鬱。や、まぁ最後の方でかなり追い上げたけど…うーん、それでも心残り^^;


 明日は車の診察に福岡に帰らなければなりません。すっかり最高速が落ちてしまいましたが、俺にはこのぐらいが丁度良いようです。思いのほか気に入っております。まったりと走ることがとても得意な車なのに、アクセルを踏み込めば爽快感抜群です。問題としては実用的でないということですが、そんなこと今に始まったことではないので気にしてません。
 つか、故FDより広く感じるくらいだs(ry


 寝落ちしないように気をつけて帰りますよw
[PR]
by seikou_2 | 2008-02-18 21:12 | リアル