人気ブログランキング | 話題のタグを見る

書物進行度:5%


by seikou_2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寝落ちしてこんな時間の更新に。

こんばんは、黒麻呂です。
こんな夜とも早朝とも言えぬ時間帯に更新です。
微妙に意識が遠ざかることはありましたが寝落ちは免れました。

明日、テンシにHPビルダを借りに福岡に帰ります。
よって、明日はTWへのINはありませんので、お許しを。
10日に更新と前に言っておいたので、書き上げられるかどうか緊張してますけど…。
11日になったらごめんなさいね(ぁ

それから、ここのところ色々とたまってたものを、自分の気持ちの整理の意味も込めて書いてみようかと思います。
まとまりなく、長く読みづらい文章になるかもしれませんが、もし読んでくださって意見をいただければ幸いです。






現在、ひとつのことについて悩んでいます。
それは今後のこと。今、ひとつの夢が俺の中で芽生えています。

それは書物屋になること(書物屋という日本語が正しいのか知りませんが)。

今の仕事(総合小売業)をやっていて気づいた、というか気づかされたのですが、俺は「点」でしか動くことができていません。
要は勢い、その場の閃き任せでしか動いていないということです(だから先を見て動けと怒られるのです)。
正直、俺は何かを効率よくやろうと思ったら、一日中そのことについて考えていないと考えなんてまとまりません(その時点で効率悪いのですが)。
つまり、ひとつのものを上達させようとするならばそれに集中しないとダメだということですね。
さらに言うならば、俺は今の仕事に関してはほぼ集中していないといえるわけです。
では、何を考えているか?と、言われると、それは書物のことです。
今現在は主にTWRR(勝手に略させていただきます)について。後はちょっとしたことに空想を広げたりなんかして。

まぁ不謹慎極まりないですね(笑)。

で、書物のことを考えていると、ひとつの「単純作業」にしか集中できません。
むしろ「単純作業」している体とは別に頭が動いていて、書物のことを考えていると表現したほうが正しいかと思われます。
先のことなんて考えてないわけですね(汗)。
平たく言いますと、一日中、ひいては一年中書物のことを考えていたいわけですよ。
で、それならばいっそのこと書物屋になってしまわないか?と考え付いたのです。

安直すぎるかもしれません。
愚かと言われても仕方が無いでしょう。
仕事に対する逃避ではないか、とも。

しかし、思うのです。
俺には書物を捨てることはできません。
何故かと問われればうまく答えられませんが、空想が止まらず、それを何かしらの形で残して、その面白さを伝えたいと思っているからかもしれません。
そして、このままの状態で仕事を続けたとしても、上にいける望みは全くありませんし、さらに書物から離れることになる上にいこうとも思いません。

ただ、ひとつ気にかかるのが、好きなものを仕事にするということ。
これはこれで疑問符がつくところなのです。
趣味でやっているからこそ、利益も損も考えず、提出期限・基準も無く、没もない。
もちろん、周りに迷惑さえかけなければ結果も問われない。
そういう縛られない状態でやっているからこそ面白いと思えるのかもしれません。
好きなものを仕事にすると、「こんなはずでは」と思うことも多々あると思うのです。
それで失望してしまうのが怖いのです。

とはいえ、今の俺が書物についての空想を広げることに傾倒しているのは間違いない事実です。
好きだからこそ、その分野で良いものを!と思えるはずです。
(都合の良い)例を出すのならば、俺の乗っている車である、RX-7(他、RE車)の有名チューナーの雨宮さんでしょう(ここにいらっしゃる方はご存知ない方も多いかと思います)。
この方は、ロータリーエンジン(以下RE)に惚れて以来、ずっとREのチューンをつづけていらっしゃいます。「RE雨宮」という会社ができたのが昭和52年と某雑誌のインタビュー記事で紹介されていたので、REに出会ってから会社を立ち上げるまでの期間を含めればもう31年以上も前からその情熱をREに注ぎ続けていらっしゃるのです。
偉そうに語りましたが、俺自身、この方の考えは雑誌、TVでしか聞いたこと無いですし、直接話したこともないので断言するのもどうかとは思いますが、その「REが好きだから」という情熱が無ければ30年以上も続いていないと考えられるのは間違いないかと思います。
ああ、例えが長すぎましたね(汗)。



ここまでまとまりなく、あまり分かりやすいとは言いがたい長文をだらだらと書いてきましたが、「今の仕事をスッパリ辞めて、書物屋になりたい」というこの考えを、皆様どう思いますでしょうか。
実はすでに何人かの方には迷惑をかえりみず相談済であります(他にも相談したい方がいらっしゃったのですが、その中の数名の方は全くと言っていいほど会えなくなっているのが心残りです)。
毎回ブログにこんなこと書いてんじゃねーよ、とかお思いの方もいらっしゃるだろうことが予想されますが、ご勘弁を。
正直なところ、この決意は固まっていますので何を言われたところで変わることは早々無いのですが、さまざまな意見をいただいて心に留めておきたいが為にここに記します。

ちなみに仕事を辞めるのは、早くて今年中、遅くとも来年いっぱいで考えています(今まで相談した方にはあと2~3年と言いましたが…(滝汗))。
善は急げ、思い立ったが吉日と言いますからね(蹴)。
仕事を辞めたら、福岡に戻ってアルバイトです。アルバイトなら単純作業しかまかせられることはありませんから(笑)。



長文・乱文にお付き合いいただきましてありがとうございました。
それではご意見等ありましたらコメント、もしくは『創刊ゲルト』内掲示板へ書き込みをお願いいたします。
by seikou_2 | 2006-07-08 09:28 | リアル