人気ブログランキング | 話題のタグを見る

書物進行度:5%


by seikou_2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気持ちの向きが重要。

こんばんは、黒麻呂です。
一日一文:「オンボロだって味の内だろ。」


 今日の天気もよく晴れ渡っていました。
 車の修理箇所は結構な数が指摘されちゃいましたが、まぁ、予想はしてましたから…ちょっと多いかなとは思ったけど。走行距離も多いから仕方が無いですかね。

 でも、手のかかるコほどかわいいものなんです。
 この車のことをもっとわかりたいので、どうしてもできないところ、失敗したくないところ以外は時間があれば自分でも修繕していきます。
 この車は俺にとって先生と言えるかもしれません。




 それにしても、理解に乏しいと言うことはいけない。
 構造を説明しても、その前段階としての知識がなければ相手には伝わらない。
 発するのが言葉だとしても文章だとしても。
 俺は相手に伝えたいし、伝えてほしい。内容は何であっても。
 相手からの言葉があるととても嬉しい。全力で理解しようと思う。
 相手への言葉があるととても楽しい。どうにか伝えたいと思う。
 力の限りの言葉のやり取り。そうじゃなきゃ伝わらないし、伝えられない。

 相手が言った10の内、俺はどれだけ理解できてるだろうか。
 俺が言った10の内、相手にどれだけ伝わっているのだろうか。
 もしも、相手が望むほどの理解をできていないのならとても悲しい。
 もしも、相手に望んだほど理解をされていないのならとてもやるせない。
 例え、絶望感を感じようとも、失望感に打ちひしがれようとも、
 言葉のやり取りを止めることはできない。


 言葉を交わすことが素敵だから。
by seikou_2 | 2008-02-19 23:24 | リアル