人気ブログランキング | 話題のタグを見る

書物進行度:5%


by seikou_2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウチには神棚もあることだし。

こんばんは、黒麻呂です。
一日一文:「物事には意味がある。無意味な行為ひとつにしても、無意味であるための意味がある」


 今日はお祭りの影響のせいか、暇な一日でした。
 そういえばここ数年、お祭りに行った覚えがありません。仕事を始めていく時間がなくなったのもありますが、最たる理由としては「一緒にいく人がいない」からでしょう。流石に一人で行って一人ではしゃげるほど能天気ではありません。

 そもそも、「お祭り」というからには土地や豊饒などの何かしらの神様を「祭る」行事のはずであり、それを理解せずにただ騒ぐだけ・遊ぶだけというのもどうかと思います。まずは、祭るべき神様への感謝をすべきだと思います。(その行動として神輿を担いだり踊りがあったりすると思うのですが、何故そうしなければならないのかという理由を理解しているのとしていないのとでは、同じ行動をするにしても内容が全く違ってくるはずでしょう)

 ですので、自分は今日も今日とて仕事が終わっても祭りには出ません。引きこもって家に座して、ひたすら神様へ感謝しておくことにします。
 だから、別にぐうたらしてるわけじゃないよ。うん。神様への感謝をね。うん。
by seikou_2 | 2008-07-27 00:00 | リアル