人気ブログランキング | 話題のタグを見る

書物進行度:5%


by seikou_2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

無題。

こんばんは、黒麻呂です。
大晦日でもこんばんは。


 今日は大晦日。

 でも、今日はいつもどおり。

 いつもどおりの時間に起きて、
 いつもどおり出社の準備をして、
 いつもどおり途中のコンビニで朝ごはんのパンを買って食べて、
 いつもどおり業務をこなして、
 いつもどおり退社しました。

 なにもかもがいつもどおり。

 でもどこか違う「いつもどおり」。

 今日は一年に一回しかない大晦日なわけで。

 すれ違う人もどことなく気分が違うような気がして。

 いつも行く定食屋さんは閉まっていて。

 仕方がないから、いつも開いているコンビニで弁当を買って。

 なんだかいつもと違うことがしたくなって。

 煙草を買ってみて。

 家に帰って、いつもどおり猫を撫でて、弁当を平らげて。

 いつもと違うことを、何気なく煙草を吸ってみて。

 咳き込まない。前だったら咳き込んでたのに。もう咳き込まない。

 少し、慣れたみたい。これ、あんまり好きじゃないんだけど。

 味は好きじゃないけど、深呼吸するみたいに吸い込むのは好き。

 俺がちょっと変わったのか。

 少しだけ違う時間。

 少しだけ変わってきた時間。

 もう少しで変わろうとする時間。

 あと少しで終わりと始まりを一緒に告げる時間。


 来年こそはと思うけど、来年もまたとも思う。

 どっち側に向くかな。

 できれば、良いほうに向きたいな。

 向けるようにがんばんなきゃ。

 少しだけ落ち着いて、いつもと違う落ち着きを楽しんで。

 楽しい。いいね。楽しめるよ。来年も。

 今年? うん、楽しかった。楽しくなかったこともあったけど、楽しかった。

 なら、いいんじゃないかな。

 来年は、今年より面白くしてあげるよ。

 今年の俺から、来年の俺へ。

 0時の時間を時計が刻んだ瞬間、何もかもが変わるわけじゃない。

 でも、何一つ変わらないわけでもない。

 今、3本目の煙草を消す。

 不安と一緒に消してあげる。

 さぁ、心を落ち着けて。来年へ向けて。

 くだらないことかもしれないけど、くだらなくなんかない。

 曖昧な感じだけど、確かな感じ。

 そういや、そば買うの忘れたな。

 でも

 今年も生きててよかった。

 とりあえず、声に出して「ありがとう」って言ってみた。

 猫しか聞いてない。

 誰かに届けばいい。

 来年が来るのが怖いけど、だからこそ出てくる勇気もある。

 猫が小さく鳴く。

 一息ついて。




「来年もよろしくな」
by seikou_2 | 2008-12-31 22:59 | リアル